秋鳴亭の納戸

日々日々、のんびり過ごしたいぎゅうひの備忘録。

秋鳴亭の納戸-よしなしごと-

みなさん、こんにちは。こんばんは。 ぎゅうひです。
今週、ようやくワクチン(モデルナ)の1回目を摂取して来ました。
周りの人間……両親も仕事先の上司や同僚や友人から聞いた話では腕は痛くなるけど、あとはほとんど何もないよーあったとしても熱が0.5~1度、翌日あがるぐらい?という話でした。世間も2度目の副反応が激しいって、界隈がにぎやかですし……
そんな話ばっかり聞いてたらね、自分もそんなもんでしょ、と思い込んでたよね。
油断した。 摂取した翌日、熱が38度を1回目で超えてきましたよ。

聞いてない聞いてないよ!?
Twitter調べても、グーグル検索しても、1回目で高熱出てる人がヒットしないし……!
出てくるのは2回目で高熱の人の体験談ばかりなり。大丈夫か不安になるでしょ。
仲間が見つけられないさみしい、不安を感じたので2回目の備忘のためにもこの記録をつけておこうと思いました。

時系列は一番下に書いています。 1回目で高熱出ちゃったお仲間さん!
私は、水分とって解熱剤(バファリン)を飲んでさっさと寝たら、3日目にほぼ完全復活しました。

4~6日目では腕にたまに弱めの鈍痛が来るぐらいなだけ。 あと刺されたところが黄色くなった。

2回目のことを考えると憂鬱だけれどそこは今のところ考えずに行こう!今が大事だから。

<今回の反省点3つ>
・解熱剤
接種した翌日の昼頃に解熱剤を飲んでおけばよかったなと今はすごく思う。
お昼に熱を測ったら37度8分で「ふーん、これ以上は上がんないでしょ(笑)みんな言ってたもん。」慢心でした。
この時点で飲んでいれば38度を超えなかったかもしれません。

・水分
ポカリの存在を忘れて冷えた麦茶をがぶ飲みし続けていました。高熱が出た晩に見つけたポカリはとてもおいしく感じました。
初手からポカリを摂取しておけばよかった。麦茶は麦茶でおいしかった。

・冷房
1日を通して、つける気が起きなかった。切っていたほうが心地よかった。
でも、多分これは熱があがっていて、冷房に耐えれないだけ。熱中症フラグと思っています。外はその日、最高気温37度を記録していたし、別室の家族はクーラーガンガンにつけていたので。
厚着してクーラーつけるように次回は気を付ける。

<今回のやって&あって良かった点3つ>
・ワクチンを打った腕に冷えピタを貼る。
Twitterで貼ると良いと言っている人を見かけることが多かった+熱をもっている気がしたので採用。
貼ると多少マシな気がします。腕が3日目に痛くなくなったのはもしかしてこれが効いたのかも?

・氷まくらと保冷剤
頸動脈、脇、手首、太ももとかとにかくでかい血管を冷やすのに役立った。タオルさえまけば冷たすぎることもない。
熱にうなされて寝れなくなることもなかった。氷まくらは翌朝までヒエーーーーってしているので本当におススメ。

・テレワーク
通勤がないだけでとても楽。念のため、だっただけれど、ナイス判断だった。


<モデルナ(1回目)接種記録>

・1日目

時間 行動 状態
11:30     早めの昼食をとってワクチン接種会場へ
12:00 36度 摂取 痛くない。指に針が刺さったほうが痛い。(個人感想) 待機 ー 胃がムカムカする感じ。
13:00   帰宅 症状なし
14:30   外出 症状なし
15:30   外出中 打った左腕が痛い。下手に動かすと「あだだだだだっ」ってなる。 ついでに肩と首筋が張るのか、キツメの肩こりみたいになる。辛い。
16:30   外出中 痛みが引く、肩の違和感も去る。ここでこんなもんかと副反応を甘く見た。
18:00 37度5分 帰宅 腕の痛み復活。 お風呂入って、ご飯は食べた。
21:00 37度5分 就寝  
1日目所感     ソシャゲする元気は終始あった。 ただし、腕は痛い。刺した場所ではなく、その下の方の筋肉が痛い。 椅子を引くとかの動作で使う筋肉が痛い。 夜、19時ぐらいからは痛くて腕はあんまり上げられなくなっていた。肘から下はそれなりに自由。 

 

・2日目

時間 行動 状態
6:00 37度7分 起床 筋肉が痛い、二の腕とか太ももの真ん中あたりが鈍痛。腕はもちろん痛い。
8:00 37度5分 始業 テレワークにしていたので助かった。冷えたお茶をなるべく飲む。 あまりに左腕が痛いので冷えピタを貼る。
12:00 37度8分 昼食  全身が怠い。完全に熱が出ている時の症状。冷えたお茶をなるべく飲む。
16:30 38度5分   異様に怠い。ボーってするのにテンション高い。 ヤバい?と思って熱をはかる。
17:00 38度5分 終業 テレワークで本当によかった。帰ってこれなくなるところ。 節々が痛いし、四肢の筋肉の真ん中あたりとか大殿筋とかも痛い。何なの。 保冷剤を腕とか首にあてる。ソシャゲをする元気もない。
19:00 38度3分 晩御飯 食欲はフラット。食べても食べなくてもいいかという感じ。 解熱剤を飲むために、ご飯を食べる。
19:30 38度3分   バファリンを飲む
20:00   就寝 氷枕首にあてながら眠る。動き回る元気もない。 
2日目所感     ソシャゲする元気もなくログインだけ。 下手に左腕を動かすと舌打ちするぐらいに痛い。自分に腹が立つ。 着替えるのも左腕を動かさないようにしないと痛いので大変。 服が強めに腕に当たっても痛い。 午後は完全に高熱が出た時の諸症状でした。冷房をつける必要を感じなかったところが振り返って考えても怖いところ。

 

・3日目

時間 行動 状態
6:00 36度4分 起床 復活。熱もなければ、左腕も痛くない、節々も痛くない。体が羽のよう。