秋鳴亭の納戸

日々日々、のんびり過ごしたいぎゅうひの備忘録。

秋鳴亭の納戸-よしなしごと-

みなさん、こんにちは。こんばんは。 ぎゅうひです。
先週、ワクチン(モデルナ)の2回目を摂取して来ました。

1回目は翌日から38度越えの熱が出ていたので、2回目はどうなるのか不安な中、受けてきたワクチン接種2回目。両親も熱は出て、腕も1回目より痛いって言っていたので、熱は出る、腕は痛いというのは覚悟して受けてきた。念のため、有休もとっておいた。

軽い感想を言うと、繰り返す高熱と睡眠ぶつ切りで体力がヘロヘロになった。1回目より副反応の出方がえげつないです。有休を長めに3日取っておいてよかった。解熱剤なかったら多分ヤバかった。もしも3回目を受けろと言われても私は拒否する。多分次は確実に40度超えるし、一週間使い物にならなくなる自信がある。高熱のデバフが確定で入るの本当にキツい。麦茶とポカリがぶ飲みだったわ。一週間たつけど、モデルナアームはまだ治らないし、なんか蚊に噛まれたみたいにかゆい。

 

<今回の反省点3つ>
・解熱剤
摂取会場のお医者さんに「解熱剤は38.5度を超えたら飲んでね。辛ければもう少し早めに飲んでもいいけど」って言われたので「耐える」ってコマンドができた。初日、なんでか39.5度超えるまでは様子見しようという謎の心境に陥ってた。よくなかったと思う。

・水分
前回からの反省を生かし、初手からポカリを飲みまくっていた。太った。麦茶を飲んだ方が体温は下がるような気がした。

・冷房
寒くなっていたので、特に出番はなし。

 

<今回もやって&あって良かった点3つ>
・ワクチンを打った腕に冷えピタを貼る。

当日から貼る。今回は本当に腕はあんまり痛くなくて、生活に支障も出なかった。

・氷まくらと保冷剤
頸動脈、脇、手首、太ももとかとにかくでかい血管を冷やすのに役立った。タオルさえまけば冷たすぎることもない。氷まくらことアイスノン君。君がいなかったら高熱乗り越えられなかった。助かったありがとう。欲を言えば2個ほしかった。そしたらループが完成する。

・有休(New!)

どうせ高熱出るだろうと思って、3日取った休み。まさか全部が副反応で3日ともつかってしまうとは……

スマホへ症状のメモとかラインとか

解熱剤飲んで位以下の指標にすごい役だった。あとこれを書くのにも役に立っている。熱で頭が浮いていると何時に薬飲んだとかわからなくなる。ラインで報告していたり、メモに残していたり、とわかりやすかった。飲んだ時間と回数がわかるのはよい。

 

<モデルナ(2回目)接種記録>

・1日目

時間 行動 状態
11:30   昼食  
12:00 35.4度 摂取 そんなに痛くない。献血の方が痛い。そのまま買い出しへ。
13:00   外出中 若干首筋が張る感じ。でも前回ほどではない。
14:30   帰宅 症状なし
20:00 37度4分 就寝 腕に冷えピタ貼っておく。
1日目所感     ソシャゲする元気は終始あった。1回目よりも酷い高熱が予想されるため、体力温存も兼ねてさっさと寝ることにした。腕は1回目より痛くなかったので、翌日どうなるか怖いなーとか思ってた。打って12時間を過ぎたあたりからが地獄の始まりだった。

 

・2日目(有休1日目)

時間 行動 状態
0:48 38度4分   のどが渇いて目が覚める。ポカリを飲んで、ポカリと体温計をベッドの近くに置く。関節痛あり。
1:30 38度7分   寒くて目が覚める。毛布を出す。悪寒、歯がカチカチいう。
2:30 38度9分   暑くて目が覚める。アイスノンと保冷剤を持ってくる。自力で下げれるかな?とか思う。
3:30 39度3分   暑くて目が覚める。ついでに目が潤む。関節痛が全身的にある。保冷剤溶けきる。
4:30 39度6分   なんか目が覚めた。もうダメだ。これ40度超える。解熱剤(ロキソニン:1回目)を飲む。
5:15 39度3分 検温 熱が少し下がったのを見て、解熱剤が聞いたことに安心して気絶。アイスノン溶けきる、保冷剤と交換
9:30 37度 起床 途中で目覚めることなく、寝れてた。関節痛はある。腕はあまり痛くない。
12:30 37度 昼食 食欲はある。
13:00 37度3分 検温  
15:48 38度3分 検温 寒い。悪寒を感じる。歯がカチカチする。解熱剤(ロキソニン:2回目)を飲む。
17:00 36度1分 検温 関節痛はある。薬で熱を下げている感を感じる。
19:00 37度4分 晩御飯  
21:00 37度4分 就寝  
2日目所感     ソシャゲする元気もなくログインだけ。 なんかもう熱のせいで寝れてんのか、寝れてないんか、保冷剤がすぐ溶けて困る。アイスノンがもう一個ほしくなる。太ももに巻き付けたい。

 

・3日目(有休2日目)

時間 行動 状態
0:00 38度   お医者は38.5度を超えたら解熱剤を飲めって言っていたし、下がるかもだしと様子見。
3:15 39度1分   暑い。目が覚める。解熱剤(ロキソニン:3回目)を飲む。
4:50     暑くて眠れない。うだうだしているうちに寝る。
9:18 36度7分 起床 関節痛とかお風呂入れてないとかでなんかもうすごい怠い。テンション上がらない。
13:00 36度7分 昼食 寝てた。怠い。記録付けるのも面倒
15:00 36度7分   寝てた。怠い。
18:00 38度5分   寒い、目が覚める。
19:00 37度5分 晩御飯 食欲が若干落ちる。薬を飲まないで熱が初めて少し下がった。
20:00 38度   寒い。が、冷えた麦茶を飲む。
21:00 37度7分 就寝 体がだるい。とりあえず冷えた麦茶をことあるたびに飲む。
3日目所感    

 ソシャゲする元気もなくログインだけ。お風呂入れてないし、熱で頭はボーっとするし、関節痛が地味にいたい。腕の痛みは引いてきたけど腫れてるので冷えピタ貼り続ける。

 このまま明日も熱が下がりきらなければ、相談センターか近くの病院に電話しなきゃなと思っていた。

 

・4日目(有休3日目)

時間 行動 状態
0:53 38度   目が覚めた。毛布を掛けて寝る。
9:00 37度4分   よく寝た。関節痛が痛い。
11:00 36度8分   自力で平熱まで持ってこれた。お風呂に入る。
12:00 36度5分 昼食 腕がモデルナアームになっていた。赤い。なんか硬くて、かゆい。
15:00 37度7分   起きていられる。
18:00 36度5分   関節痛が抜けてきた気がする。
19:00 37度5分 晩御飯  
20:00 36度5分    
21:00 36度9分 就寝  
23:00 36度9分 就寝  
4日目所感    

 副反応の高熱と自力で体温下げようっていう体との戦いにシフト。解熱剤の力を借りなくてよくなった。お風呂に入れると気分が違う。関節痛がないと動くのが楽。あとまとまって寝られるのすごい。ソシャゲする元気も出てきた。自力で熱が下がったので相談は見送った。

 

・5日目(土曜日)

時間 行動 状態
9:00 36度8分 起床 よく寝た。
11:00 36度4分   部屋の片づけ。
12:00 36度7分 昼食  
15:00 36度6分    
19:00 36度4分 晩御飯  
23:00 36度4分 就寝  
5日目所感     通常の体温に戻る。怠かったり、ワクチンを打たれた腕が赤かったり、かゆかったりはするもののおおむね平常モードに戻った。ソシャゲする元気もある。ほぼほぼ復活。熱がぶり返すこともなかった。

 

こうして書いて振り返ると、2・3日目がしんどかった。3度目とかニュースで言っているけれど、もしそうなったら拒否したいな。熱出てるとき40度超えたら脳に影響出ると思ってたから軽く「死ぬのでは?」とか考えてたからね?正確には42度がダメなラインでまだ2度ぐらいの余裕はあったから良いとはいえ、そんなチキンレース何度もしたくない。

食欲は終始あった、というか、みんなが言っているように普段よりもお腹すいている感じ。お肉とか食べたくなる。アイスとかも。動いてないのにね。運動再開しなきゃです。ほとんど動かない+食べる(普段より)とかしていてたので体は重いし、硬い。体重は増えなかったのはラッキーだった。熱を出すのに使っていたんだろうかカロリー。なにはともあれ、早くコロナが落ち着くといいな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。