秋鳴亭の納戸

日々日々、のんびり過ごしたいぎゅうひの備忘録。

ぎゅうひゲーム記-リトルナイトメア2-

こんにちは、こんばんは。
ぎゅうひです。
 
ガチャガチャ目的にビックカメラに行ったら、手に持っていました。
まさか発売日当日なんて知らなかった。
買ってしまいますよね。
 
目的のガチャはこれ↓
「事務的なはんこ」
 
「ちょっと何言ってるか不明です」が2個手に入りました。
これは上司への付箋に押して許されます?ダメです……?
日を改めて再チャレンジしたいです。
  
「リトルナイトメア2」(PS4版)、楽しかった、面白かったです!!
謎解きにアクション、両方あって楽しいです。おススメです。
トロフィーコンプリートも含めて12時間ぐらいあればクリアできました。
前作を遊んでもいなくても問題ない流れでしたので、気軽に遊び始められます。
 
ホラーもそこまで怖いものではないので、いい感じに楽しめます。
チャプター3の病院は、判定厳しめで発狂しかけましたけど。
詰んだかと思いました。
ぎゅうひは、アクションもホラーも好きですが、ゲームセンスが低い。
難しすぎるとクリアできないんです。
FGOは令呪の使用に躊躇はしませんし、ホロウナイトは闘技場がクリアできません。
 
でも、2週目、3週目では病院が特に詰まることなく行けました。
気持ちに余裕があるってすごい。
 
主人公2人のモーションがとにもかくにもかわいいです!!
モノくんの猟師帽は走るとしっぽが揺れてかわいいですし、
2人で手をつないで走ったり、屈んだりの動きがいちいちかわいい。
声掛けたら返してくれるのもかわいい。
2人でおもちゃもって歩いているのもかわいいです。
シックスさんは写真撮るときにポーズとったり、ボールけってみたり、と動きに幼さがあってかわいいです。
 
悪いところは、特になかった印象です。
気になったところを強いてあげるとこれぐらいでしょうか。
 
指示されているボタンとコントローラーのボタンが異なるときがある。
  走れが「?」、本当は「□」(PS4.2021.02.12時点)とか。
 
・画面に映ってないところに入り込むと動けなくなる。
  流しの下の棚を見に行ったら身動きが取れなくなる。
  カートと木柵に絡まって動けなくなる。
  *チェックポイントからやり直しでスムーズに近場からやり直しできるのでストレスはないです。
 
・リモコンが思ったように動かない。
  私の操作が悪いのかもしれません。走っているといつの間にか手にリモコン持って走っているんです。リモコンが邪魔してワープが上手くできません。代わりに追いかけっこは、上手になりました。
 
以下、ネタばれ含む、考察です。
 
 
 
 
 
 
 
結局どういうことなんでしょう。
答えがないことはわかってはいるんですが整理はしたいです。
 
<確定したこと>
・真エンディングから、「2」は「1」の前日譚であること。
・モノくん=シンマン≒「1」の足長首つり遺体(この遺体部分は不確定、直接表現がないので)。
・シックスさんに裏切られたこと。
・住人たち(医者含む)は不死ではない。感電死、焼死、落下死、銃殺による死はある。
 
<疑問>
・なんでモノくんはシックスさんをハンター小屋から解放した?捕まっているのを知っていた?
(漫画があるそうなのでそれ読めばわかるのかもしれない。)
・街の住人はどこに行ったの?なぜ服だけ残っている?
・学校の子供たちが成長したら、穴あき顔住人に育つのか?脳ないしな……
・病院。マネキンはケガした住人?
・街はなぜあんなに荒廃しているのか。(生活している人もいる?)
・シックスさんは何で裏切ったのか。
・ファントムって、何か意味がある?
ループ説にしてもモノくんとシンマンが同じ時間軸にいられる理由
・シンマンは何がしたかったのか。
一番最初のテレビの脇に黄色の目のブロックがあることに意味はあるの?
・チャプター1の倒す丸太?に刻まれているハートに矢のマークはなんだろう。
 
書けば書くほど疑問が色々出てきますね。答えないんですけどね。
ほかの方の考察を読んだり、聞いたりしてループ説が妥当なのかしら?って思っています。
 
ここからは勝手な私の考えです。
 
・今回の物語について
ゲームの最初からモノくんことシンマンが繰り返し見続けている悪夢。
シックスが裏切らない選択をするまで繰り返し見続ける。
現実にあったことを追体験しているだけなので結末が変わることはない。永遠に終わらない。)
だってシックスを助けられるのは自分しかいない。
だからシックスが裏切ることなんてありえない。
というぐらいにモノくん(シンマン)が考えていたら、私が嬉しいです。
いいですね、驕りと執着と叶わない願いをずっと繰り返す。
 
とはいえ、この考えでは初めの一回(現実)で同じ時間軸にモノくんとシンマンが存在してしまいます。
この時ばかりはモノくん≠シンマンだったのではないでしょうか。
現実でファントムから力を集め、最終的にシンマンを倒しその能力(TVワープ、洗脳?)を得た。
 
(1回目in現実)
シックス(本物):最終的に裏切る→リトルナイトメア舞台のモウへ向かう。
モノくん:シックスを助けるため、シンマンを倒し、力を得る。TVに閉じ込められる。
シンマン(notモノくん):将来的に脅威に育ちそうな小人を発見。塔に捕縛しようとしていた。
 
(2回目以降inモノくんの夢)ゲームの部分。
シックス(仮想):最終的に裏切る。(現実であったことと同じ行動しかとらない。)
モノくん(=シンマン):シックスを助けるため、シンマンを倒し、力を得る(自分を吸収)。裏切られゲーム冒頭へ。
シンマン(=モノくん):1回目を追体験した夢を見続けている、シックスが裏切らない可能性を追い続けている。
 
大分、こじつけにはなってしまいますが。
シンマンが見続けている夢の中の話だから、その場にはもういないシックスがいても、
大人?の自分と子供?の自分が一緒に存在していてもおかしくはないかなと。
 
チャプター1の冒頭では目が描かれているドアに向かって走るモノくん(多分)。
そして、森の中に出ます。
画面が光っていることから、恐らくTVから出てきたんでしょう。
でもこの時点ではTVでワープ能力はないはずですので、
出会いからやり直しのために都合がいい場所から再スタートしているとしたい。
リモコンを持っていないだけで出来る可能性は一旦横に置いておきます。)
 
シンマン(モノくん)は塔から怪電波を流して、森を含め、街を支配。
試行回数をどんどん増やしていきます。
同じことの繰り返しであるため、変わることはないのに。
シックスが裏切ることはない、助けられるのは僕だけと頑なにモノくんは思っていそうなので、もしこの夢を見ることを邪魔する何者かが出てきたらそれこそモノくんが大暴れしたらいいですね。
ずっとあの森と街での冒険から逃れられない。囚われ続けている。
モノくん、囚われ続けているのを理解していても繰り返しを行っていてもいいですね。
 
思考が内に籠ったため、ある意味、封印されている状態だとは思うのですが、
TVと電波が届く限り追いかけられますし、肉体もないためかなり強い存在ではないでしょうか。
 
・シックスの裏切りについて
意外とハンター小屋では快適に過ごしていたのでは。
出ていきたい気持ち半分、現状維持でもいいかなという気持ち半分。
最初のハンター小屋の部屋の壁の落書きを見るにそこそこの日数を過ごしていたようなので、食事は与えられていそうです。あのハンターだと捕まえたら結構早めにはく製にされそうですし……
大事なオルゴールを鳴らして精神安定を図っていたのか、BGMを流すお仕事なのかはわかりませんが。
 
別に強いて助けてもらう必要はなかった(シックス)だとしたらかなりモノくんお節介さんになってしまいます。
 
チャプター4
TV前でシックスさんが呼びかけ手を伸ばしている時に反応しなかったこと。
シンマンにシックスさんが捕まる際に手を伸ばしているのに助けようとしなかったこと。
 
チャプター5
シックスさんが大事にしているオルゴールを完膚なきまでに斧で叩き壊したこと。
(モノくんは、恐らく良かれと思ってやっている。)
 
などが積み重なった結果でしょうか。
 
確かに私も手持ちの大事にしている小物を執拗に壊されたら怒るし、不信感を抱きます。
結構、シックスさん不穏なところもありましたしね。
マネキンの指折って遊んでいたり、ドクター燃やした火で暖を取ったり……
いじめっ子の首を折ったことにはびっくりしました。
一週目では自身で斧で殴り倒したので、まさかシックスさんが自力で倒すとは……
マジですか……と、過激少女でしたかと、吊るされましたし、怒るのはわかります。
やられたらやり返す精神は持ち合わせていそうです。
 
理由はわからないけれど、一緒にいたくないって思われたんだろうなぁとは思います。
いや、本当にエンディングで「なんで!?」ってなりました。
「オルゴール壊して、ごめぇん!!」って決戦では思っていましたよ!
今まで一緒に頑張ってきたじゃん!?助け合っていたし、助けたじゃん!?と。
 
何が駄目だったんでしょうか。
ご飯が食べられなかったこと?ポップコーン作っても食べなかったじゃんね。
裏切られたなんて、納得いかないし、認めたくないし、納得なんて、認めるなんてするもんか!!です。
繰り返す理由はわかる気がするのですが、本当になんで裏切られたんでしょう。
あ、もうこいついいや、って感じなんでしょうか、シックスさん的には。
あんまり気にした感じなかったですもんね、真エンディング。
むしろおなかが減ったほうが気になってますもんね。
 
自分の考えを吐き出せてすっきりです。
また週末にでもゆっくり落ち着いて遊んでみよう。何か見つけられると嬉しいですね。
花江夏樹さんと斉藤壮馬さんの実況動画もぼちぼち続き出るでしょうし、楽しみです。